ご当地料理にひと手間をかけた飲食店『おだいどこ』

株式会社プライム・リンクがあらゆるリスクに目配りをして、「将来もずっと安定経営が続けられる」をコンセプトに開発したフランチャイズ飲食店、それが居酒屋ダイニング『おだいどこ』です。ご当地料理にひと手間をかけた『日本全国うまいもん』が好評で、積極的な中古店舗の再利用により従来の3~6割程度に出店コストを低減することが可能です。

1.日本全国うまいもん ~食材リスクヘッジと看板メニューの両立~

リスクを減らすために単一食材に頼らない。その一方で、継続的な集客には他店にはない“売り”も必要です。つまり、食材リスクヘッジと看板メニューの両立・・・これを実現させたのが、『日本全国うまいもん』シリーズです。
まずは函館に飛んで、新鮮なイカソーメンをつるり。お次は富山湾で、珍しい白海老の唐揚げに舌鼓。九州・宮崎の名物、チキン南蛮を肴に本格焼酎を味わい、締めは沖縄の石焼タコライス。全国北から南まで、独自ルートの開発で希少な食材の仕入れにも成功。年2回実施されるメニュー変更を楽しみに待つお客様も数多くいらっしゃいます。

はじめての味に会話がはずむ。
なつかしい味に故郷を想う。
ふるさとの味をすすめ合う。

他の居酒屋にはない“うまいもん”がお客様を惹きつけています。

2.居抜き出店ノウハウ日本一 ~積極的な中古店舗の再利用により出店コストを低減~

前テナントの残していった設備を最大限に活用し、新規出店コストを抑える“居抜き”出店。『おだいどこ』は、フランチャイズ本部としては異例の早さで“居抜き”出店を手がけました。これにより、従来の3~6割程度に出店コストを低減することが可能となっています。たとえば、“居抜き”出店を活用した『おだいどこ 自由が丘店』(88坪124席)。東京・自由が丘という商業地にあるとはいえ、駅前商店街からも遠く、決して好立地とはいえません。けれど、平成17年のオープン以来、継続して安定収益をあげ、資本回収もわずか3年で達成しました。最近では、他のフランチャイズ本部も“居抜き”出店を手がけはじめましたが、『おだいどこ』は本部内に店舗開発チームを常設。物件探しや店舗づくりの情報・知識・経験を他に先駆けて蓄積し、そのノウハウは日本一と自負しています。?

3.独自の接客法 ~お客様の再来店を促進~

おなじみの焼肉フランチャイズ『牛角』。炭火焼肉をリーズナブルに食べられる魅力に加え、その人気に火をつけたのは質の高い接客でした。元気のいい挨拶、フレンドリーな対応、細やかな心配り。これらが、来店者の満足度を押し上げ、巷に『牛角』ファンを生み出したのです。そしてこの接客ノウハウとは、じつは『牛角』を200店舗以上を展開しているプライム・リンクのノウハウでもあります。もちろん『おだいどこ』にも応用され、ホスピタリティあふれる接客が好評です。『おだいどこ』の接客はテーブル担当制が基本。パートナー(店員)は自らの名刺をつくり、着席時にお渡しします。お客様の側には特別感が演出され、パートナー側はモチベーションが高まります。これによりお互いが自然に親しくなり、接客満足度がアップ。結果、お客様の再来店を促進しています。店舗を実際に切り盛りするアルバイトスタッフは「パートナー」と呼ばれ、本部の教育プランのもと店舗運営の主役になって頂きます。また本部では、全国規模のパートナーズフォーラムの開催など、接客レベルとモチベーション向上のための取組みも積極的におこなっています。

オーナー様の声

1.ご当地料理にひと手間をかけた『日本全国うまいもん』という特色があること
2.スタッフの質が高いこと
3.新しい業態であること
これが『おだいどこ』のよさだと思います。

これまで他の外食フランチャイズの出店経験もあるのですが、『おだいどこ』の料理はしっかりと仕込みがされ、手作り感があるのがいいですね。お客様からも評判です。当店は約半数がリピーターで、20~30代の女性のお客様が多い。これは料理がおいしい証拠。研修教育も充実しているので、スタッフのサービスレベルも高く、お客様満足につながっています。次の出店も考えているところです。

千葉駅前店 オーナー 川本 義雄 様

オーナー様の声

フランチャイズ運営に限らず、外食はそこで働く「人」が鍵を握っています。スタッフが高いモチベーションで働けると、おのずと良い店が構築されます。プライム・リンクには多くの人財育成ノウハウが蓄積されています。?なぜなら、おだいどこだけではなく、牛角、とりでんのメガブランドの人財育成ノウハウ、SVサポートの経験があるからです。お客様からのアンケート分析や、定期的な覆面調査などの店舗オペレーションに関わるサポート。SVは全員店長経験者で構成されており、現場感覚の鋭い臨店指導があります。また店舗運営で一番大切だと思う店長教育については、初期導入研修だけではなく、年間で組まれるプロ店長養成学校や短期間集中で行われる店長合宿、横のつながりを強化するエリア会議と豊富な教育サポート体制があります。お客様、店舗スタッフ、本部の三位一体となった人の繋がりがプライム・リンク業態おだいどこの強みと言えます。

?十三店・西院店 オーナー 田中 伸司 様


◎フランチャイズ加盟条件

加盟金 500万円(税別)
保証金 200万円
ロイヤルティ 月々の売上げの3%
契約期間 5年
平均客単価 約3,000円 (税別)
標準開業資金 店舗規模によって変動致します
(詳しくはお問い合わせ下さい)

◎出店の条件

店舗タイプ ビルイン
店舗面積 ビルイン50坪~
駐車場 不要
必要人員 社員2名 アルバイト30名程度
出店地域 東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県・大阪府・京都府

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